お知らせ 株式会社金入

NEWS

お知らせ

【サービス紹介】コクヨ はたナビPRO/働く環境を無料診断!移転・リニューアル・働き方改革を進める前に課題を見える化。

オフィスに毎日来て仕事をするのが当たり前だった世の中から、目的や状況に応じて時間と場所(オフィスや自宅、カフェ)を使い分けるABWが主流になりつつある現代、多くの企業で働き方改革への取り組みが行われています。働き方改革を進めるためには、「制度」や「IT・インフラ」だけではなく、「働く環境」を加えた3つの視点が重要です。

今回ご紹介するコクヨの働く環境診断「はたなびPRO」は、社員の働き方と働く環境への考えを可視化するツールです。インターネットを用いたアンケートで、社員ひとりひとりの声を聞き診断レポートを提供することで、社員の声を反映したオフィスプランニングが可能になり効果的なオフィスづくりに繋げます。

働く環境を5つのテーマに分類し、各項目の「満足度」「重要度」を測定し、優先課題を見える化します。コクヨが考える働きやすい環境とは「効率性」「快適性」「創造性」「ABW 」「あんしん・あんぜん(防災・セキュリティ・感染拡大防止)」の満足度がその重要度に応じて高くなる状態です。
※ABW:「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方「Activity Based Working」の略

診断方法は各社員に専用WEBページの案内をメールし、任意の期間の中で回答していただくだけ。アンケート実施後に社員の回答内容を分析し、社員のオフィスに対する満足度や課題の見える化を図ります。分析結果をもとにオフィスの課題がわかりやすい診断レポートを作成。オフィスづくりにおける課題の優先順位や解決検討の方向性を明確にし、アンケートを反映したオフィスプランを提供します。またアンケート結果を部門別に比較検討したり、「はたナビPRO」を利用した30,000名以上の実績平均値と比較することで、自社の働く環境の現状を評価することも可能です。

働き方は、時代の変化・市場の変化・社員の入れ替えなどで、常に変化を求められます。そして、働く場所であるオフィスも変化した働き方に合わせて変えていく必要があります。

「はたナビPRO」の診断レポートを利用することで、働く環境の優先課題が把握できるため、投資判断がしやすく、効果的なオフィスプランニングが実現します。働き方改革やオフィスリニューアル・移転の際にもぜひご活用ください。

お問い合わせはこちらから

kaneiri