お知らせ 株式会社金入

NEWS

お知らせ

株式会社金入 SDGs宣言

2022年9月15日、株式会社金入本社にて弊社代表 金入健雄がSDGs宣言をいたしました。

株式会社金入 SDGs宣言書

■SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの国際目標。「地球上の誰一人取り残さない」をスローガンに、持続可能な社会の実現を目指しており、経済・社会・環境などの分野で17の目標と169のターゲットで構成されています。

■私たちのSDGsへの取り組み

●地域経済活性化に向けた取組み / 該当目標 8・9・11・17
「東北スタンダード」による情報発信やオンライ ンショップの更なる充実、様々な企業との協業等を通じて、東北の文化や魅力を世界に 発信し地域経済活性化と東北の文化の継承に貢献します 。

●天然資源の持続的利用と3Rの推進 / 該当目標 12・14・15
裂織などの再生材を活用したサステナブルな 商品の開発に積極的に取り組み、3Rを推進します。また、それらを積極的に発信することで、限りある天然資源の持続的利用と3Rの意識醸成に貢献します。 

●高品質で安全な商品・サービスの提供 / 該当目標 12・17
安心してご利用頂ける商品を提供するため、製品安全に関する方針と目標を設定し、ビジネスパートナーとともに目標達成に取り組むことにより、高い品質と安全性を追求します。

株式会社金入 SDGs宣言
SDGsへの取り組み

カネイリでは1947年の創業以来、さまざまな事業を展開。文具・書籍販売のほか、地域貢献事業、東北各地の工芸品の販売・開発事業に取り組んでまいりました。事業の中には、青森県八戸市の中心商店街情報サイト「はちまち」の運営や、宮城県仙台市で400年以上続く七夕まつりの七夕飾りを、福祉と手仕事を繋ぎ合わせてアップサイクルした「TANABATA PAPER」の開発など、地域づくりや再生材を用いた製品開発はこれまでも積極的に取り組んできております。

今回、社会共通の目標であるSDGs宣言をすることをきっかけに、これまでの取り組みをベースに、また新たなSDGs活動が広がっていくよう努めるとともに、これまで行ってきた活動の発信にも力を入れていきたいと考えております。


宣言書の策定にあたっては、みちのく銀行が同月8日に取り扱いを開始した、取引先事業者のSDGsの取り組みを支援する「みちぎんSDGs取り組み評価サービス」を活用いたしました。

同評価サービスは、三井住友海上火災保険株式会社から提供された評価ツールを用いて、SDGsの取組状況を評価。そして、今後の取組方針を記載する「SDGs宣言書」の策定を支援するサービスです。

SDGs宣言書